Management is doing things right,
leadership is doing the right things.
Peter Drucker
マネジメントとは物事を正しく行うことであり、リーダーシップとは正しい事を行うことである
プロジェクトの組織の役割分担は、契約と予算とスケジュールを第一に考えているプロジェクトマネージメントチームと各設計専門分野をリードする専門家チームの二つに区別出来ます。
技術的には間違った設計をしてはならないので、正しく行うことより、正しいことを行う事が大切。なので専門分野の責任者はリードエンジニアでマネージャーでは無いのです。
ただリードエンジニアの中でも、私は決められた通り正しくやってますので、結果に関しては責任はありませんなんて言うマネージメントエンジニアは結構います、、悲しいですね。
そんな時は僕は、20年後にこの設計を誰かが見たら、なんだこれ?と馬鹿にされ、恥だぞと諭します。
真のマネージメントはリーダー達が正しい事をしているかをモニタリングし、必要に応じて判断がして行けばいいのです。何が正しい事なのか分からない技術的な素人のマネージメントなら、リーダーに助言をどんどん求めてください。 よくわからないけど、契約から外れてないから、責任ないからいいやとしないこと。
正しい事をするのは、正しくやるより、抵抗勢力が多く、大変でが、
そこはBOLDLY GO.....です。