エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

文系と理系の世界観

頭の良い人は文系理系問わず全ての勉強は出来ているわけで、特に高級官僚はそのトップにいた人たち。

そんな人達がただ三代目だったと言うだけのボンボン達に振り回されているのは情けない日本になってしまった。ばかを選ばないためにどうするか、今後似たようなことにならないようにするには、世襲は同一選挙区から出てはならないルールを作るしかない。

役所でも会社でも人事権を握られたら下の人間、特に賢い人間は逆らうことはしない。なので政治家でも会社でもトップは本当の意味で賢く有能でなければならない。

 


最近の日本は政治も会社経営も文系が圧倒的に強いように感じるので、ちょっと文系と理系に関して考えてみた。

 

文系の世界観とは

1. 文系の世界とは、解釈の世界(と思う)。
2. 私利私欲の為におかしなことでも、力関係で解釈を捻じ曲げられて押し通される。
3. 捻じ曲げられた物を隠すために嘘が嘘を呼ぶ。

 

理系の世界観とは

1. 理系の世界とは論理の世界。
2. 現象は論理には逆らえないので、おかしなことは力関係で捻じ曲げれない。
3. 間違いは沢山あるが、それをかくすための嘘を作るのは難しいので結果的に嘘は少ない。

 

文系と理系の区別はそもそも宇宙や自然現象にあるわけでなく、現代の科学ではまだ論理的に数式的に説明しづらいものが文系的なものであるだけで、科学技術ももっと進歩した何世紀も後には芸術も含めてそんな区別は無くなっている。見て来たように断言する。


今の政治は世話になった友人や強い物に弱い。後進国のように極端な私利私欲で物を決めてはいないが、人口減で高齢化の日本はこのままで衰退の一途。

 

今回の騒動をキッカケに日本は変われるだろうか。