エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

人に借りを作ったり、貸しを作ったりはなるべくしない方が良い

人に借りを作ってしまうと、返さないといけないと思うのが普通の感情。

また人に貸しを作った場合は、見返りを期待するのも人間。

なので貸し借りと言う損得勘定は極力持たないようにして貸すというでなく無償の愛であり見返りを考えない、反対に借りたら出来るだけ速やかに何かしら返して貸し借り関係を解消する事を心掛けないといけない。

 

f:id:YESMAN:20180519011553j:image

加計学園問題も加計学園に選挙応援や子分の落選議員を面倒見てもらったり借りを作りすぎるから、加計学園が困っていることがあれば助けてやろうとなってしまうのでなかろうか。

安倍総理が国民が第一の信念があれば、いくら世話になった友人の学校であろうがなかろうが、内容で正しく公平に判断して処理したはず。あまりにも一強になってしまったが故に調子に乗りすぎてしまっている。

 

我々一般庶民の生活でも貸し借りの関係は出来るだけ作らないほうが、人間関係でも仕事先でもスッキリと生きて行けます。