エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

日大アメフトの監督とコーチ酷いなあ

昨晩の日大アメフト元監督とコーチの記者会見見てて、森友加計問題の言い逃れと全く同じ。

明らかに上の指示なんだけど、中間のコーチや官僚が方向なく勝手にやったと。それと言葉の解釈が違っていて誤解から問題が起きたと、、、周りの証言、状況証拠、動機を並べれば誰が何のためにやったのかは明確。

一般企業でも昔は組織ぐるみで無いとか言ってトップを守った言い訳を毎回聞いたが、その言い訳は最近は通じず、不祥事があればトップは辞任だ。

今の官邸と日大アメフト部が糞なのがよくわかった。

 

我々一般のレベルでも何かミスが発覚した時に、上司が私は聞いてなかったとか、見てなかったとか言い訳をする人が以前はかなりいました。最近はあまり見ない。管理することが以前より求められているので、見るようになっているのと、言い訳ができなくなっている。

 

チームのミスが発覚した場合、上司は聞いてなかったとか、部下が勝手にやったとか、実際にそうであっても言ってはいけません。部下本人に加えて他の周りの部下から人望を完全に失います。 

上司が責任は自分に有りますなんていうことでなく、何が事実なのかをちゃんと検証して説明する。

責任逃れで卑怯者呼ばわりて、周りの人望失って、、そん人生考えたら堪忍して償うべきなのです。