エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

離れて暮らす親のモニタリングの例

f:id:YESMAN:20180613115356j:image

アマゾンエコードットを母の日にプレゼントした。音楽かけたり、話しかけたりできるので、感動していた。

エコーのセッテイングは専用のアプリで行い、そこに履歴が残る。どんな会話をしてどんな音楽を聴いたか、、、見えるんです。

母親本人には伝えていないが、時々履歴を確認しています。

f:id:YESMAN:20180613115925j:image

こんな感じで、相変わらずアレクサと呼ばずにアマゾンと呼んでいる。それでもアレクサは返答しているので学習したのだろうか、、

これは離れて暮らす年寄りの状態確認には役に立つことがわかった。気がついたスマートスピーカーの使い方の一つ。

 

母親の携帯はガラケーのままで、時々、友達がスマホを使っているのを見て、難しいかなあとか言うので、難しいし金がかかるからやめとけと返事してます。携帯のショーメールで毎日やりとりして、消息は確認しているようにしています。長いメール書けるようになると、面倒なので短いショートメールはちょうどいいのです。

f:id:YESMAN:20180613120421j:image

今朝のやりとりはこんな感じ。

やりとりすると永遠にメッセージくるので、二、三回で区切るようにしています。

 

スマートスピーカーがもっともっと賢くなってくれれば、年寄りの役に立つと思います。