エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

美しいとはどういうことか

f:id:YESMAN:20180718175718j:image

ロードスターのボディは美しい。

滑らかな曲面で構成されて、加工が大変にも関わらず折れ曲りが少ない。ボンネットの折り曲がり直線もヘッドライトの目尻の直線と延長して行くと焦点が合っているように見えて全て計算された美しさが見える。

滑らかな曲面とは何か?数値的には曲率半径が連続してスムースに滑らかに変化している曲面や曲線である。

 

 

美しい運転、うまい運転とは何か?

加速、減速、ギアチェンジ、ハンドリングが滑らかに操作している。加速、減速を安定した一定の変化率で操作できること。同乗者が変化が気がつかない気持ち悪い感覚を感じないほどに。

 

 

美しい満員電車での作法とは?

超満員の時ガンガン押されてくるどうしようもない。押されてもグッと我慢して周りの人達が倒れないように支えるのが男としてはやるべきであるが、毎回は出来ない。支えられない時でも、さっと避けるような動作は下品である。ゆっくりと自分の身体をずらして逃げるのが美しい作法である。ゆっくり滑らかにずれるのである。

 

美しいスーパーのレジとは?

スーパーのレジでベテランの女性は品物の扱いが迅速、丁寧で見ていて美しい。そーとカゴから取り出してさっと読み取り機にかけ、そして会計済みのカゴに滑らかに置く。新人のレジは急ぐだけで取り方も置き方も雑で品物を痛めそうで困る。ベテランの動きはゆっくり取って加速してレジに読ませ、減速してカゴに置く。それら動作は停まること無く連続している。ここがみそ。

 

まとめ

美しいとは、連続して滑らかに変化していること。