エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

「プロジェクトX」

f:id:YESMAN:20180721235211j:image

ルーチンワーク的な仕事に対して、新規な物やオーダメイド的な一品一様度合いが強い仕事がプロジェクトになります。

 

まともなプロジェクトは開始前に経験豊富なプロフェショナルな人材を集め、そしてその人材がこれから起こるであろう障害を想定しながら現実的な計画を立ててていきます。ですので問題が起きても大概は想定済みの問題で想定外だとか責任逃れすることもなく淡々と解決をして行きます。

 

ダメなプロジェクトは、ただ経験しているだけで学習出来ておらず言われたことしか出来ない人材と、都合の悪いことは想定外としてリスクから外す無責任男で構成されています。案の定プロジェクトは開始早々から想定外(本来は想定内)なことが頻発して大変な状況になってしまいます。無責任男は想定外で仕方ないと如何にも外部要因として逃げ、関係者間の人間関係も険悪になり、スケジュールはどんどん遅れ採算が悪くなって行きます。「プロジェクトX」はこんな場面のドラマ化です。

 

日本国の運営をプロジェクトの仕事として照らし合わして考えてみると、今の内閣の人材では国民がどんどん不幸になるのは当然であります。とにかく安倍首相の三選だけは勘弁してください。