エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

信用できない言葉 エンジニア編

f:id:YESMAN:20180824211820j:image

約束していた締め切りを数日過ぎて督促された時の返事。ほとんど手をつけてないが「もう少しなので、今日、おそくとも明日中には提出出来ます」。いつも追われている人。

 

遅れに遅れて、今日中に回答を送ると約束していたが、結局送られてきたのは次の日の昼、しかも出来が悪い。「いやあ、ネットワークが調子悪くて、送信できなかったです」。小学生レベルの言い訳。

 

あれ、見積もりで報告した予算と違っているんだけど?「スコープ変更になったので、こっちで調整しておきました」。おいおい「勝手にそんなことされては困るなあ。スコープは何処が減ったんだい?」。  「えーと、今、整理してまとめているところなので来月説明します、、、」その後説明される気配なし。まさか勝手に予算をカットした?!おい!  詐欺師か。

 

「この部分にかかる荷重に〇〇の重量が考慮されていないがどうなつてる?」。「その重量は全体の重量と比較して微々たるものなので考慮しておりません」。「ええ!」。実際にはその重量のことは見逃しいてわからなかったが、適当に無視できると言い切っている。実際には見逃しては行けないレベル。無責任なエンジニア。その場でわからなければ後で調べてから回答することしないと、適当な奴と思われる。

 

海外出張先で、営業部長「明日の顧客との打ち合わせの前に、懸念している事があったら、何でも遠慮せず正直に順番に言ってください。ではお前から。」

俺「顧客は〇〇の製品を好んでいます。それに対して部長の言われる別の□□の製品を勧めるのは、顧客が希望してないのでどうかなと思うのですが、、」

営業部長「方針に従わない奴は帰れ!」

俺「えええ!」