エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

じゃんけん必勝法

f:id:YESMAN:20180901200403j:image

以前まるばつゲームについて書いたブログが、一番アクセスが多い。

そこで今回はじゃんけんについて、僕が子供の頃あみだした必勝法を紹介します。

 

じゃんけん必勝法で検索してみると、たくさんの記事が出てくる。書かれていることはほぼ同じで、グー、チョキ、パーで出す確率が少し違う。引き分けたら次に同じ手を出す確率は2割程度なので次の手は前回に負ける手を出せば負ける確率は減る。また筋肉質の男性は力が入って握りしめてグーを出しやすいとか、いくつかの傾向はある。勝率を上げる方法はあるが必勝法は見当たらない。

じゃんけんを10回や100回多数行い勝ち数が多い方が勝ちの場合は上の確率を上げる方法で勝てるだろう。

 

問題は一発勝負の時、どうすれば勝てるか。

 

方法1: 超人になる

相手の動きを見て瞬時に出す手を調整する人間離れした能力があれば確実に勝てるが、それを出来る人間を見たことは無い。これは後出しと気がつかない程の運動能力でこれが出来れば色々な事にいかせるでしょう。

 

方法2: 先出し

僕のあみだした方法です。

じゃんけんのルールとして、後出しで勝っても無効ですが、先出しについてルールはありません。具体的に説明します。

“じゃんけんポン”と言って相手と合わせて手を振り下ろすとき、”んポン”の語尾を加速します。滑らかに加速しても相手は不意を突かれてほんの少し遅れてしまいます。自分の手はパーを出します。相手はつられて握った急いで手を出そうとした握ったグーをそのまま出してしまいます。そこでチョキかパーを出そうとすると確実に相手は遅れて後出しになってしまいます。

ですので、相手がチョキを出してきたら後出しとして無効になるのです。

相手が釣られるように滑らかな加速で、”じゃんけんポン!”とやってください。握ったグーをそのまま突き出してくれれば、こちらの勝ち。握ったグーをチョキに換える時間はありません。

 

卑怯なやり方ですが、絶対に勝たなければならない場面では運に身を任せられません。