エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

人から言われて一番うれしい言葉は?

f:id:YESMAN:20180910203516j:image

人から言われて一番うれしい言葉は何ですか?

 

カッコいい、イケメンだ、美人だ、かわいい、愛してる、結婚してくれ、、言われる人は何度も言われるでしょうが、言われない人は残念ながら一生言われません。 

 

僕の場合、仕事で一生懸命に説明して相手から、さらっとUnderstand (わかりました)と素直に言われると凄く嬉しく感じます。

そしてその相手にとても好意を持ってしまいます。別の機会に彼と交渉する場面があれば100%彼の味方になってしまいます。

 

相手が一生懸命に説明をして来て、それが十分にリーゾナブルな話であれば、気持ち良くさらっとUnderstand と言いましょう。余計な条件なぞ付けないで。人間認められることが一番うれしいのです。

 

自分の事をUnderstandしてくれる人には、こちらも自然とUnderstandしようと気持ちが働きます。そうしてお互いの相互のUnderstand が確立するとそれはその後も記憶から消えることが無い友情として続きます。