エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

人生すっきりと過ごすには、誠実で正直でないとだめだなあ

f:id:YESMAN:20181003005922j:image

「全ての宇宙艦隊士官の最初の義務は誠実、正直であることだ。」

 

沖縄知事選が気になって、ただひたすらにツイッターを眺めて過ごし、ブログを更新していなかった。

このところ海外への出張も無く、毎日同じ時間に起きて、同じ電車に乗り、同じ顔ぶれで仕事して。同じ時間に帰ってくる生活がマンネリして、脳に刺激がなくなっているのかもしれない。こうなるとブログに書くことが思い浮かばない。

 

マンネリした生活は、健康であって悩み事がなければ、それはそれでもいいが、老化は確実にすすんでいるので、いずれ健康を害し悩み事が出てくる。

 

何事にもモヤモヤした気持ちになる事なく、すっきりと生きて行くにはどうしたらいいか。

やはり、何事にも誠実で正直であることかなと、今更ながら感じている。

 

嘘をついたり、肝心な事を黙っていたりしたら、後々もその嘘がバレないようにまた嘘を重ねることになる。そんな事をしていると、気分はいつもモヤモヤする。

嘘をついてしまうことは誰でもある。正直過ぎるのもそれはそれで問題を起こすから。

 

嘘をつかなくてはならない場面はどうしてもある。その時は嘘は必要である。でも嘘を吐くと後でモヤモヤする。

どうしたら良いだろうか。

嘘をつかないとならない場面にならないように、日頃から気をつけていくしかない。

 

嘘をついてもモヤモヤしない人間達が、日本を牛耳っていて、ほんとモヤモヤする。いやイライラする。