エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

しゃべりすぎないためのマイルールを決めた

その後、しゃべり過ぎないように気をつけるようにしているがまだまだしゃべり過ぎてしまう。

 

しゃべる事は黙っていることよりはるかに良い。自分が知っていること考えたことで人にも役に立つことであれば絶対に共有すべきであるから。

日本人だけの打ち合わせでは黙ってていても何とか過ごせるかもしれないが、外国人相手では黙っていては無能か給料泥棒と思われるので普段から話す癖はつけておいた方が良い。ただよくわからない時は気をつけて話すこと、あまりにも間抜けな事を言うと馬鹿がバレるとかがある。

 

しかししゃべり過ぎる男も女も煩いし軽く取られる。しゃべるり過ぎないようにするための、マイルールを考えた。

 

1. 相手が情報を必要としている場面や相手が気が付かなくともアドバイスすれば助かる場面では、 いままでどおり何も気にせずにしゃべる。

ただし、手短に端的に。それで十分で後は相手が自ら考えるから。

 

2. どうでもいい事、相手が興味ない事はとにかく話さない。

 

月曜からこの新ルールで生きていきます。