エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

素直なエンジニアをずるいエンジニアにする

f:id:YESMAN:20190831175133j:image

素直な秀才は人から言われたことに、

ノーと言えない傾向が高い。

 

彼の上位者がイマイチだと、無駄な作業をやらされることも多い。

 

秀才であるが上に仕事は早く、反論するよりやったほうが早く、そして面倒くさいという感覚が普通の人より少ない。

 

上位者のせいで、折角の才能を活かせないケースはこれまでなんども見てきた。

(いや傍観はしていない擁護してきた)

 

どうしたらいいだろうか。

 

素直な秀才は、ずるくならなければならない。

ずるくなければ人に操縦されたままだ。

 

どうすればずるくなれるだろうか。

 

面倒くさいと思うこと。

ずるく楽をしようと思うこと。

 

面倒くさければ不要なことは避けようとする。不要であるかは、指示の目的や意味を考える。

そして不要と自分が判断したら上位者に確認する。

楽をしようとすれば不要なことはやらないし、より簡潔に工夫することになる。

 

素直なエンジニアから、ずるいエンジニアへ。