エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

「〇〇が言ってる」の使い方

f:id:YESMAN:20191127210522j:image
テレビと新聞と言った大マスコミはスポンサーありきなので、政権と大企業の批判は余りしない。正確にはしたくとも自制している。

それでも一部の良心的なマスコミは考えて「野党が追求している」と言ったり表現を使ったり、芸能人に意見させたりして、自らの直接的な批判の形にしていないで批判している。わかる人には分かるから書かないよりは100倍立派。

 

 

うちの母親は近所の〇〇さんが言ってるからとか、テレビで言っていたとかで、自分の判断でなく人の判断にすり替えることが癖としてある。

私に意見を求めてくる時もあるので、意見するとそれは受け入れない。おそらく自分の考えと同じ事を他人が言っていた時にそれを利用している。判断が間違った時に自分は人の意見に従っただけだと責任回避してストレスを無意識に緩和しようとしているのであろう。

まあ、嘘をついたり人を騙そうとしているわけでないから、年寄りや弱い立場の人の口癖で有れば、追求することなく許してあげるべきであろう。

 

 

会社で仕事をしていると、毎日いろいろな指示や依頼が来る。

その中にかなりの割合で、何の目的で何でこのタイミングで要求して来るんだと言う物はかなりある。

理由を聞くと、顧客からの依頼や会社からの指示ですと、作業の目的を知らないで、尚且つ権威つけて返事を返してくる。

そんな依頼は大体やらなくても問題無い。

本当に重要で有れば、受けても理解できるし、問い合わせれば説明もしてもらえる。

「〇〇が言ってる」と来たら、必ず真意を確認すること。納得出来ない説明ならその上司やその上の上司まで遡って確認すること。これが無駄なことや目的とずれた作業をしないことになる。

 

「〇〇が言ってる」と偉人の名言を話に挟む事はかっこいいと私には感じるので、これだけはどんどんやってもらいたい。