エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

ムダな会議を無駄にしない

f:id:YESMAN:20200105143919j:image

車に興味の無い人、移動手段、荷物運搬目的だけの人から見たら、スポーツカーやオープンカーは荷物も積めないし騒がしいし全くの無駄。

カッコいい物、乗った時の爽快感を一度でも感じた事が有る人には、スポーツカーは無駄でなく人生を楽しくさせるパートナーとなる。

他人から見たら無駄と見える物であっても本人がワクワクする感情を得られる物であれば、それはその人の人生に取って無駄ではない。

 

 

仕事では無駄は許されないが、無駄は多い。

 

特に会議は無駄な代表だが、それは準備と進行が悪いから。

急な召集のため大切な会議と思い、他の予定をキャンセルして会議に出ても、完全なる時間の無駄と言うことは良くあります。

 

そんな時は早く会議を終わってくれればいいのですが、ブレインストーミング的な議論の会議では制限時間一杯議論することになります。

準備が悪い会議なので事前に議論される内容が正しく伝わって来ていないので、思いつきでフリートーク的に話していくことになります。

 

議論が発散する中、こいつ良く考えてるなとか、こいつ上位追従者で空っぽだなとか、話面白いなとか、新たな発見があります。

無駄な会議に出てしまったらサッサっと終わらすか、時間拘束されてしまうならたくさん議論して才能ある人材やダメな人材を見極めることが出来ます。

会議はそもそも議論する目的であるべきで、色々意見を戦わせてより良い結論を作りあげる物です。

無駄な会議だと後で愚痴を言うぐらいなら、その場で思いっきり議論を吹っかけることです。

 

混乱を極める世の中、

とにかく自ら考えて行かないと生き残れません。