エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

リモートワーク 3週目

f:id:YESMAN:20200422120426j:image

キャンプ って行ったことないので、コロナが終息したら、やってみたいんです。

ソロキャンプ 、流行ってますね。

協調性ないのと盛り上がらない性格なので大勢では行きたくないんです。

家の中でキャンプ の雰囲気出す為にイス買ってみました。早速、チビに取られました。

 

 

本題です。

リモートワークでも結構できるじゃん、そもそも出社はそんなにしなくてよかったのでは??

 

それは勘違いです。

世界中、日本中、あらゆる経済活動が停滞してしまっているので、そう感じるだけです。

 

出社することが仕事であるような管理職だとリモートワークは厳しいものです。リモートワークはプロダクトベースになりますから。報告会議に参加しても発言しても気の利いた発言出来ないと存在価値が示せません。

会議室に居れば怖い顔で存在感だけは示せますけど、リモートは発言と発言内容で評価されます。発言ないと存在しないと同じ。

 

どこかに書いてありましたが、日本人はビデオ会議で顔をださいない事が多いと。確かにそうです。

理由は資料を出して議論するので資料を出すスペースが減るのを避けるため。

次にビデオをオンにするとネットワーク環境が悪いと音声も悪くなると思い込んでいるから。

それと自分の顔に自信がないから。欧米人は特に気にすることなく顔出して来ますが、無意識に鼻に指入れたりしているのが映るので、最初だけ出してもらえれば要らないですね。

 

美しい顔なら男女老若関係なく観たいですが、一般人の顔はやはり凝視に耐えるものは少ないです。残念。

 

コロナ終息後の経済の心配もありますが、楽しみも妄想して頑張っていきましょう。

では、また。

 

ビデオ会話術

ビデオ会話術