エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

リモートワーク 4週目

3月終わりに突如リモートワークが始まり、一度も出社していない。

そう言えば電車に全く乗っていないぞ。

車は買い物で近場のスーパーに行くときに乗るだけで、ドライブにも行ってない。

 

f:id:YESMAN:20200428165531j:image

在宅勤務の合間に、家の猫と外の猫にご飯をあげて、自分で食べて、1日が終わる。会社に通勤している時より時間が経つのが凄く早く感じる。夜はNetflixAmazon prime でドラマを飽きるまで観る。今見てるのはAfter lifeのシーズン2とMr. Bull。飽きるまで観て寝る。

 

世の中ではZOOMの名前を良く聞くが、仕事では昔からWEBEXを使っている。立ち上げるのは有料であるが招待されれば誰でも会議に参加出来るし、皆使い方を知っている。

社内の会議はOFFICE365に組み込まれているTEAMS 。これは最近、使い始めたがとても快適。

この二つがあると、会議の為に出張することの必要性がかなり減る。

会っての会議よりスムースで効率も良い。

これは資料を見せつつ、横にチャットで意見を書いたり別の資料を誰かがさっと出したり出来る。

コロナ後の世界のビジネストリップ、金と時間のかかる打ち合わせだけの海外出張は半減するだろう。

課題は日本人の英語力や説明力。これは磨かないといかん。

 

会議と出張はネットで快適に出来ることがわかってしまった。

今まではなんだったんだろうと思うぐらい。

でも正直に言って、1日1回の会議と時々の出張はオフィスに居てずっと机に座っているストレスを解消する為になっていた。

 

コロナ後の仕事のスタイルはどうなるだろうか。ベテランは良いとして新人は手取り足取り見てあげて、物を作っているリアルな世界を見せないとイメージが湧かない。

 

コロナ後の同じ通勤生活に戻ってしまったら、せっかく皆で慣れたリモートワークを失うことになる。

 

通勤時間は如何に無駄な時間とストレスであったことが今回わかった。

 

明日からゴールデンウィークでリモートワークも休みになる。何をしよう。

買っただけで満足して読んで無い本でも読むか。

 

いっしょがいいね ビーンズぬいぐるみ(2S) 高さ15cm 黒猫

いっしょがいいね ビーンズぬいぐるみ(2S) 高さ15cm 黒猫

  • 発売日: 2011/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー