若者に取って、上司や顧客に話をする時は緊張するものです。
緊張するのは自信がないから。
若ければこれまでの経験は限られますし、目上の人間は怖く見えますし、実際良い人ばかりではありません。
緊張して仕方ないです。
緊張を少しでも和らげるにはどうしましょう。一つは事前にできる限りの準備をすること。
話し方の練習ではありません。
相手が何を聞きたいか、どんな質問をしてくるか、こう言ったらどう返してくるか。言いたいことの準備より、話した後の先々を想像して置くのです。
あなたが話す目的は、相手に自分の話を納得、説得すること。
もし手強い相手なら思考を操ることをしないとなりません。
相手をどの様に誘導(操る)していくかゲームとして考えば緊張はしなくなります。
ちなみに、
NETFLIX のブラックリストやAMAZON PRIMEのDr.Bullあたりを見ると、どんな感じで人を操るのか参考になります。