エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

コミュニケーションで雑談がなぜ重要視されているのか

新型コロナウイルスが広まる前、良いコミュニケーションのためには雑談が大事だなんて話が良くされていました。

リモートワークが広がってからは、流石にリモートワーク下での雑談の重要性を説く人はいないですね。面と向かっての不要不急の会話は出来なくなりました。

 

コロナ前に雑談がなぜ重要視されていたのでしょうか。思い出してみました。

話し下手が会話の練習のためや、普段から仲良くするためと思っている人もいるかも知れないが、それは違います。

下の立場の人が、いざという時に、相手に自己紹介からしていたら話を聞いてもらえないかも知れないし、よく知らない人物の話を受け入れてくれるかも危うい。話を聞いてもらえるように、自分を知って置いてもらっておくため。これだけである。いざと言う時のため。

仲良くしておく必要なんて全くないし、話し下手でも構わない。

 

雑談はリラックスした雰囲気で何気なくされています。なのでつい本音で話してしまいます。ここだけの話として、不満や愚痴や悪口も。

f:id:YESMAN:20201025232027j:image

全てとは言わないが、管理者の立場の人は雑談から本音を読み取ろうと結構しています。

どんな不満があるのか、爆発する前に退社願い出す前に目を摘もうと、、、

 

コミュニケーションで雑談を推奨されても、それは貴方のためではありません。管理者のためです。

雑談だからと調子に乗って、ベラベラ本音で何でもかんでも話さないほうが身のためです。

(以上、自分への忠告でした)