エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

「顧客」

お客様は神様ですと昔はよく言われましたが、最近あまり聞かない気がします。

反対にクレーマーやモンスターとして、厄介な客がハイライトされています。

 

Amazonの読み放題オプションで、時折り何か面白そうなものはないか徘徊して回っています。

今読んでいるのがAmazon創始者のベゾスに関する本。

ベゾスが株主宛に毎年発行しているレターを分析した内容。

「顧客にこだわる」についてが印象に残る。

 

感想は、

どんな企業でも顧客満足は言われているけど、ほとんど受け身であり、アマゾンのように積極的に求められているものを追求して便利なシステムになっていない。

お客様は神様ですと言われたことだけに対応することでなく、何を欲しているのか未来を見据えて短期的にも長期的にもシステムを作り上げて行くことがやれるのは、本当に有能でないと出来ないであろう。残念ながら日本企業の体質ではアマゾンの様な企業を作るのは無理だろう。

 

「こだわりを持つ」、この言葉だけが印象に残って他は特に覚えてないが、それでも読んだ価値はあった。

 

何度も「こだわり」と書いていたら、こだわりの意味がわからなくなってしまった。こだわりってなんだっけ。