エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

「オリンピック」はなぜ中止にならないのか

「オリンピック」、

こんなに日本が疲弊しているのに、収入が減っている人が多くいるのに、誰も運動会なんて観たいと思っていないのに、誰ももうテレビなんて観てないのに、なんで辞められないんだ。

 

「大規模プロジェクト」、

どうして沢山の人をかけているのに遅れるんだ、どうして丁寧に見積もりしたのにいきなり予算オーバーするんだ、どうして議論ばかりで問題を解決できないだ、どうしてそんなどうでも良い事をせっせとやって大事なことを放置するんだ、どうしてうまくいかない原因があやふやになるんだ、どうして適材適所に人員をアサインされてないんだ、どうして無能に大事な仕事を任せて、反対にどうして有能にそんなどうでも良い事やらしているんだ。

 

 

「オリンピック」はなぜ中止できないのか。「大規模プロジェクト」もなぜ遅れるのか。

大きな要因は、ボスが一人でなく、利害関係の異なるボスが沢山いるから。

 

実際に計画して動いて働いているのは同じ人達でも、その上に違う組織のボスが違う事を言い過ぎる。

ボス達はボスが所属する組織の利益の為だけに要求を出す。全体最適化ではない。

今回の「オリンピック」ならもっとボス側から中止提案が出なくてはおかしい。でも自分から誰も言い出しっぺにならない。

 

実際に行動する人達はボス達の異なった指示の全てに従わないとならない。

判断は遅れ、行動に一貫性はなくなり、結果として混乱しうまくいかない。

 

ごちゃごちゃ書いたけど、

「船頭多くして船山に登る」に似た状況。