エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

メンタリストから学ぶ

メンタリストDAIGOが窮地だ。

やる気のある若者達から人気はあるようだったので存在は知っていたがそれ以上は知らなかったのでWikipedia で経歴、そして問題のYouTube を見て見た。

 

私の悪いところと似ていて笑った。

「早口」、「共通テストで選択科目を塗り間違えた」、「頭が悪いとか口癖が毒舌」そして「猫に優しい」、、その他数々。


彼と嫌なところに共通点があるので擁護するモードで考えてみる。

ホームレスや弱者に対しての発言は問題だが、今回、「辛口」モードとして誰も言わないが誰しもが心の底にある悪の心で厳しく酷いコメントを敢えてしたのだろう。いやしてしまったのだろう。彼の本心はそこまで醜くは無いはず。

調子に乗り過ぎである。

早口で毒舌とサービス精神が加わると時たまやってしまう間違いである。

どんな場面でも冗談としても差別発言は許されない。メンタリストとして想像力はあったはずだから、話しながら調子に乗ってしまい心にも無いことを言ってしまった。

 

猫を飼っていると何事も猫を基準に考えてしまうことは良くある。ホームレスと猫を比較してしまっているのは最悪のお調子者の馬鹿である。

 

今回の事から気をつけないといけない事は、

1. 差別発言はどんな場面でも命取りになる

2. 調子に乗り過ぎては行けない

3. 大きな間違いをしたら言い訳しない。即座に間違いを認める。

 

最新のニュースでは、良くないことをしたと反省し寄付をするとある。自らボランティアするなりかなり時間をかけて活動をしないと挽回は難しいだろう。

 

共通点が多いのでもう一度やり直して頑張ってもらいたい。