エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

「底辺の仕事ランキング」とは想像を超える酷いタイトル

就活の情報サイトだかどこだか知らないが、アホとしか言いようがない。

 

どれも皆の生活を支える重要な仕事ばかり。

ブルシットジョブの本でも書かれていたが、人々のケアをしている職業に対してもっと尊敬と尊重されてないといけない。

 

私が若い時、一時期工学系の仕事は3Kと言われて、きつい、きたない、キケンと特に一流大卒理系出身者が製造業でなく待遇のより良い業界に多く流れたこともあった。当時はそれでも上流下流のようなクラス分けの意識はあまりなかったと思う。

 

底辺の仕事ランキングに挙げられていたのは、大卒で最初に希望して就職する職種でないだろう。なぜ余計なことを就職情報サイトで書く必要があるのだろうか。

アクセスを増やすための話題作りというかあまり考えていないのであろうか。それとも普段からこれらの職業を下に見て馬鹿にしていたのだろうか。

今の政権の発言や振る舞いや大阪なら維新や吉本の影響をうけているのであろう。上流と下流社会に分ける意識を絶えずもっているのであろう。

国民、頭が腐れば身体も腐ってしまうのである。

 

今回の騒動、こんな記事をアップすること自体がこの会社が信用を無くして終わりかもしれない。しかし今回の失敗を心から反省しているなら、やり直すことはさせてあげる優しさは必要だ。

 

世襲と利権だけで自分と仲間だけが良ければ良しとしている酷い人たちに比べれば遥かに世の中に害はない。