エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

ChatGPT試してみて、AIに政治を任せたくなった

ChatGPTは一般的な常識は非常にまともな回答をしてくる。ネットにはあまり出ていない個別の技術の話や個別の情報は間違いが多くて使えないが。

 

世襲政治に関して質問してみた。

 

ChatGPT回答:

世襲政治には以下のような問題点があります。

公正性の欠如: 世襲政治は客観的な基準に基づいた人材の選定や配置を行わず、家族・親戚などの個人的な関係に基づいて政治家が選ばれるため、公正性が欠如するという問題があります。
固定された人材の選定: 世襲政治により、固定された人材が選ばれてしまうため、新しい人材の挿入が困難となり、改革や新しいアイデアの導入が抑制されます。
政治家の資質の欠如: 世襲政治により、家族や親戚などに関係のある人物が選ばれてしまうため、政治家の資質が欠如することがあります。
政治家のアカウンタビリティの欠如: 世襲政治により、市民に対するアカウンタビリティが弱くなることがあります。これは、政治家が市民の代表ではなく、家族・親戚などに関係のある人物であるためです。
政治的不信: 世襲政治により、市民の不信感が高まることがあります。これは、政治家が公正性の欠如や政治家の資質の欠如などの問題により、市民にとって信頼性が低いと感じられるからです。
以上が、世襲政治の問題点です。

回答終わり。

 

利点に限って質問もしてみましたが、政治のノウハウが継承されるだけで、何もない様です。

AI(人工知能党)の出現は直ぐでしょうね。