エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

日立の英原発建設やばいなあ

www.asahi.com

 

日立の英原発建設

やばいやばいと時々ニュースに登場する。

今度は米国ベクテルが外れる方向とのニュース。

ベクテルのスコープは建設工事だと思うが、ベクテルがそう判断したという事は確実に救いようのない大赤字決定なんだろう。

どんな契約形態なのかは知らないが、原発なら厳しい安全や環境対策の規制があり、また高い労働者しか使えない欧米での建設は見積もりどうり進まない。その点はベクテルが経験豊富で彼らに頼っていたのだろう。

日立は日本国内で新設原発建設が進められなくなったので、政府の推進を受けて海外での原発輸出を狙った結果なんだろけど、、、三菱のトルコしかり、、

国の指示や推奨に従っては、ろくなことにならないことはいつものことなのに、、、残念。

 

原発建設辞めて、LNGの火力発電に計画変更できないだろうか。