エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックギター いつも頭の中で鳴っている曲達

頑張れば主観的には55点ぐらい弾けているクラシックギターの大好きな4曲。先生に聞いたら55点は甘い、冗談ですかと言われるだろうけど。 聴きすぎて、そして練習時間だけはかなり掛けているので(先生に言わせればやり方が悪いのだが)、歩いていたり電車に乗…

勝てない喧嘩を避けられない時

前回、勝てない喧嘩はするべきかについて書いた。 今回は勝てない喧嘩を避けられない時どうしたらいいか考えて見ました。 もちろん仕事での話。 まずはそれでも勝てない喧嘩はしないこと。 勝てないが負けないようにどうするか考えること。つまり引き分けに…

勝てない喧嘩はするべきでないのか

街で危ない奴に絡まれそうになったら、一目散に逃げる。よほど腕に自信があっても、刃物を隠している可能性は高いし、周りに仲間がいるかもしてない。勝てそうでも危ない奴とは関わっては行けない。 悩ましいのは他人が危ない奴に絡まれている時、どうするか…

うまくいく仕事をうまくいかなくする方法

スケジュールと予算を経験豊富な人々に作らせる。 作られた物にこれでは競争に勝てないとか何でもいいからもっともらしいイチャモンをつけ、見直しをさせる。そして見直しされた計画に責任をもたせる。 いざ仕事が始まる時に更なるスケジュール短縮と予算削…

「仕返し」

ウクライナによるクリミア大橋破壊の報復として、ロシアの攻撃が分別が無くなっている。 クリミア大橋はロシアに取って重要な補給路であり、クリミアを奪取したことのシンボルでもある。クリミア大橋の警戒はかなりやっていたようであるが橋は大きいので守り…

「付加価値」

小学校の社会科で教わったことで一番頭にガツンと来たことは、日本は資源がなく加工貿易で成り立っていると教わった時。 資源を輸入し、製品に加工して付加価値つけて輸出してお金を稼ぐ。 資源はないが知恵があると錯覚していた。錯覚は言い過ぎだ日本人だ…