エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われるエンジニア

近所に自民党のポスターが掲示されているのですが、 選挙が終わったその日から、破られては、貼り直して、また破られています。 女性誌のアンケートで、ぶっちぎりの「いちばん嫌いな男」の写真。。。 「あらゆることへの執着の深さが気持ち悪い」、「往生際…

隠し事はいつかはバレるのだろうか

日産本社のショールームは横浜駅からみなとみらい方面への通路として解放され、歩きながら展示されている車を見ることが出来る。 今日、昼ごろ通った際に、心なしか展示場で働いている人達に哀しみを感じた。 99%の社員および働いている人は今回の検査の不祥…

イノベーションを技術革新と訳したのは罪

前回の続きです。 米倉氏の話の最後にFEDEXの紹介がありました。 米倉氏からのクイズで、「150都市の間の荷物を1昼夜で届けるのはどれだけの飛行機が必要か」 理系の人だったら、150 X 149 / 2 = 11,175 機と計算して現実不可能と結論してしまうかもしれ…

たまには外に出て講演会を聴こう

米倉誠一郎氏(一橋大学イノベーション研究センター 特任教授)の講演会を聴いて来ました。 講演会を目的に行って来た訳でなく、ある外資会社紹介的なフォーラムに参加し、その中で特別公演として米倉氏が1時間の公演があったのです。テーマは当然イノベー…

電話会議、テレビ会議、WEB会議

プロジェクトが順調に進んでいる時は、メールや書類のやりとりだけで黙々とルーチンワーク的に仕事は進んでいきます。 しかし予期しないややこしい問題が発生するとメールや担当間の電話だけではらちが開かなり、プロジェクトのマネージャーレベルまで巻き込…

目標と手段

「GRIT やり抜く力」を読んで思うところです。 一番上位の目標は究極的な目標で、その目的のために、中位、下位の目標が立てられます。 中位と下位の目標はあくまでもトップの究極的な目標を達成するための手段になります。 このピラミッド構成で目標を立て…

コミュニケーション

yesman.hatenadiary.jp 良いコミュニケーションを取ることコツは、ちゃんと伝える技術の事でありそれはプレゼンと同じだとカーネギーの研修を受けて学んだと紹介しました。 プレゼンの重要性はわかっていながら、わかりやすく資料をまとめ、印象深く話せるこ…