エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリはすごいな

このところメルカリにハマってしまい、何か売れるものはないかなあと物色しています。これまでヤフオクで物は頻繁に買ってましたが、売るのは発送が面倒そうなのでやったことがありませんでした。アマゾンのメーケットプレイツで本は売りに出しましたが、こ…

現場でのトラブル報告は5W1H

工事が完了(いわゆるメカニカルコンプリーション)すると、いよいよ試運転(プレコミ)を経て商業運転(コミッショニング)を開始します。 試運転までは請負業者側の責任で事を進めていますが、商業運転となると一転して顧客側に設備の所有が移り、顧客主導…

形容詞や数字は大げさに話さないほうが良いわけ

トラブルの原因は責任問題になるので、誰しも自分の非をなかなか認めないものです。 最近の電話会議でも、99.9%この原因だなんて証拠がまだない状況で言い出す人もいて、90%ぐらいと言っておけば良いのにと思ってしまいました。原因が簡単に断定出来ない時に…

才能と努力のどちらが重要か 「GRITやり抜く力」

遅かれながら、ベストセラーになった「GRIT やり抜く力」を読んでいます。 成功するには才能なのか努力なのか漠然といつも考えていました。 自分で仕事をしていてもギターの練習をしていても、若者に教えていても、他人と打ち合わせをしていても、、、才能と…

海外建設現場の食事

海外建設現場は基本的に僻地なのでキャンプに住みそこで食事を取ります。 昔は随分酷い食事もありましたが、最近は欧米の会社とJVが中心なので食事の質も上がりました。日本人だけだったり、アジア人だけだとどうしても食べ物に文句を言わずに酷くても我慢す…

白狐

白狐、ホッキョクキツネに出会った。 写真は遠くなってしまったが、近くで見ることが出来た。白い毛がとても美しい。 白狐は人々に幸福をもたらすと、日本では縁起が良い動物とされています。 ロシアでどんな扱いなのかロシア人に聞いたら、病気持ってるから…

シベリアで想うメイドインジャパン

シベリアの建設現場に来ています。 昼飯のサンドイッチはチキンとハムの二種類の選択しかなく、それがぶれなく何年も続いています。 写真のマヨネーズが付いていますが、マーガリンみたいであるのと、なにが入っているのかわからないは、メイドインチャイナ…

アンケート結果を信じていいのか

それなりの人数を集めて行ったセミナーやレクチャーは、だいたい参加者に結果がどうであったのかアンケートをとっています。 自分が話したり主催側であった時には、人のことはあまり気にならない私でも、アンケート結果は気になります。 参加者がアンケート…

脳のために何をすべきか

数年前に『ホンマでっか!TV 』で脳科学者が、子供にはピアノをやらせれば頭がよく育つと言っていた。これは本当だと思うので、あらためて紹介します。 mama.bibeaute.com 僕なりに解釈すると、 ピアノやギターの楽器は両手指を使い、手の使い方は先先を読ん…