エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勇敢に前人未到の地に行こう

Netflix で新しいSTAR TREK DISCOVERYの配信が月曜にあるので、それが楽しみで早く月曜にならないかなあとそんなことばかり思ってしまう今日この頃です。 Netflix で過去のスタートレックのシリーズが全て観れるので、毎日毎日観てるのですが、やっぱりスタ…

継続と我慢

グリットやりぬく力をつけるには、子供の時から事を継続して2年間はやりぬくことが必要なようです。その時にリーダーになったり、賞を取れるほどになれれば、その人はやりぬく力がつきます。また二つの事を同時にやりぬくことができればそれはもっと素晴ら…

デフォルト値

プログラミングでデフォルト値と言えば、入力を省略した時に自動的に使われる値の事を指しています。 入力ができない時にも、それなりの常識的なデータ(デフォルト値)を用意してあってそれを代わりに入力データとして使う偉い機能です。 プラントの基本設計…

町内会の将来をどうすべきか?

私の家は40年以上前にハウスメーカーが分譲したおよそ200世帯の中にあります。 元々この地域に住んでいたわけでなく、社宅として住んでいた借り上げアパートの近くに、中古物件として売りに出ていた物で、とても気に入ったので衝動的に購入したものでした。 …

ドラマみたいにかっこ良く交渉したい

Netflixでキーファーサザーランドがアメリカ大統領に扮するドラマ、サバイバーを観た。 例の如く国家の安全を脅かす脅威と立ち向かう正義の話である。 ロシアや敵対する議員との間で問題が起こった時の交渉がかっこよく、それを観ていると自分もかっこよく交…

ぶっ壊す!

NHKをぶっ壊す! この衝撃的なスローガンで都知事選挙に出馬したり、YouTube でNHKの問題点を公表して戦っている立花たかしさん知っているでしょうか。 先日、たまたまた地元の駅でチラシを配布していたのでもらって来ました。 私は立花さんという人物にはと…

締め切りがないとやる気が出ない話

原稿や宿題は締め切りが近づいて切羽詰まって来ないとなかなか手がつけられませんね。 僕の知り合いの中で考えて見ると、個性的で有能は人ほどその傾向は高いです。出来れば直ぐに手をつけて終わらして楽になりたいのですが、切羽詰まらないとアドレナリンが…

占いは信じないけど運の流れはあるよね

ツイッターに乗っていた”生年月日でわかる2018年あなたの運勢”です。 運勢とか占いとかは普段は信じないのですが、年初めでもあるので、自分の運勢を見てみたらなんと!「ひとりぼっち」… 占いや運勢の科学的な根拠はよくわからないのですが、運がいいとか、…

新人に初めてそれなりにまとまった仕事を与えたときに上司は何を気にしているか

日本と欧米の会社の大きな違いの一つとして、人の採用と教育があります。 新卒を採用して育てていく日本と、プロジェクト単位で必要な経験者を雇う欧米の会社。 終身雇用が全体の日本では、潜在能力の高い出来るだけ偏差値の高い新卒を雇って、教えていくこ…

それから?

昔、日本にしばらく滞在していたお客さんのアメリカ人のエンジニアから、初対面でお札の人に似てると言われことがある。お札の人つて誰かと思ったら、夏目漱石。当時、私は似た髭を生やしていたからそう見えたようです。 最近は髭がどんどん白くなってきて、…

音声入力は英語発音の勉強になるのを発見した!

When you like your work, every day is a holiday. これを英語モードで音声入力して見ると、 Where are you like your work every day's a holiday 何度やってもWhen youにならない! everyday is がevery day’sに! 日本語モードで、自分で考えて訳しなが…

今年は抱負を建てないことを抱負とする

昨日今日と老人ホームの父親の見舞いにいき、そして母親と過ごしてきました。親は後何年生きるかわかりませんので、可能な限り会ってあげたいと思っている親孝行な私です。 写真は実家のミーちゃん。iPhone Xのポートレートモードでの撮影です。見事な柄の三…

トラブルシューティング 叩く、揺さぶる、かき回せ

昔、電気製品アナログだった時代、電気製品が調子悪くなってくると、バンバンと叩いたものです。叩けば部品の接触が良くなったのか、結構治りました、たぶん。 仕事でも私生活でも経済でも政治でも何でも、調子悪い時には、叩いて、揺さぶって、かき回す必要…

スタートレック ディスカバリーを一気に9話見た。

スタートレック ディスカバリーが昨年からNETFLIXで放送が始まっていましたが、NETFLIX に入るのをちょっと躊躇していたので、これまで放置していました。自称トレッキーとして、見てないなんて恥でした。 大晦日、テレビはあまりにもつまらないので、思い出…