エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

今ごろ判ったこと

前回アップした文章はchatGPT4で推敲した物でした。

推敲した結果なんか当たり障りのない文章にになってしまったので、もう一つアップします。

私個人的に最近感じたどうでもいい話シリーズです。

 

その一

新幹線の駅名は、新横浜や新大阪で本来の横浜や大阪から外れた位置にある駅は、新が付いています。これっててっきり区別するために新しく作ったから新横浜や新大阪と思ってました。同僚の話では、それは新幹線駅の意味で新が着いていると、、、そうなんだと遅まきながら感心しました。その後他にどんな駅があるか路線図を見ていたら、豊橋と新豊橋は違う関係になっている。例外もあった。別に新の付け方の厳密な鉄道ルールがあるわけではないと思うのでどうでもいい話しでした。

 

そのニ

ChatGPTは有料版の方が性能がいいとの話なので20ドル月に払って登録しています。単なる検索よりも答えをまとめてくれる。メールを書く時に適当に書きたい内容を日本語で書くとカッコ良い英文でも日本文でも書いてくれます。

技術的な調査はいい加減な回答を自信満々な文章で出してくるので危ないのですが、メールの文章はそこそこでいい。ここだけの話ですが、前職を退職する時の会社の同僚たちに送ったお別れの挨拶メールは私の心情やこれまでの仕事の事を幾つか書いてそれをChatGPTで清書してもらいました。いい感じでまとめてくれます。

ChatGPTやGeminiがやっていることは、先を予測して回答を出している事。質問を厳密に分析して理解しているわけでなく、こんな回答を期待しているだろうと出してきているだけ。そんな適当な感じが気に入っている。

 

その三

母親が認知症になっているので、認知症に関してはかなり詳しくなりました。詳しいと言ってもYouTube認知症専門医の話しをたくさん見たり認知症の親を介護しながらYouTubeにアップしている動画を見たりしてるやり方ですが。YouTubeが世の中に出てきた時、今の様になるなんて誰が想像できたでしょうか。Googleに買収されたからもありますが、誰でも自由にアップロードできてそして人気が出れば収益化される。それでありとあらゆる分野の情報が詰まった凄い物に成長している。便利すぎてYouTube 無しでは生活出来なくなってしまった。しかし私は金持ちや幸福になったわけでは無いから、なんの役に立ったのだろうか。