エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

最近、考え直した事

人間、そうは変わらないし変われないと実体験として感じていました。このブログでも何度かそんな事書いていました。

 

16 personalities の性格判断で二、三年前は論理学者だったのですが、つい先日やり直したら運動家と出て来ました。

人間、環境が変わると性格も少しは変わるかもしれません。以前は大組織だったので、その中で自分の役割はこうであるべきだと考えてそのように振る舞う事があり、それに合わせた回答になってしまっていたかもしれません。今の小さい組織では以前よりも行動することが大事と強く考えているので、回答がそれに合わせて変わったかもしれません。性格は産まれながらの育ち方と遺伝が大きいかと思いますが、環境というか、具体的には職場での相対関係で人間はもしかすると思っていなかったのですが変わるのかなと感じて来ました。

同じ職場で同じ人間と長く過ごしていると一旦出来てしまった職場での個人個人の性格はそうは変わりません。それは相対的に役割的に出来てしまった性格なのかもしれません。

 

人間、そうわからない絶対的な物かと思っていたのですが、じつは周りとの関係で変わってしまう相対的な物でもあるのかなと感じ始めてます。

 

血液型も変わってしまう事があるそうで、最近は新生児では調べないで一歳になってから調べるとか。

そういえば、AB型と思い込んでいた人が実は調べたらA型だとわかってビックリしていたこともあったし、AB型だから自分は少し変かなと思い込んでいたのが、そうで無いとなると本物の自分なんだろうかと、わからなくなりますね。