エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

INPUTとOUTPUT

自己の能力を上げるためのinput とoutput の関係性について考えて見ます。 いきなり考えずにCharGPTに頼ってみます。この手のテーマはChatGPTの回答には勝てませんので。 ChatGPT回答: 自己の能力を上げるために、InputとOutputの関係性は重要です。以下に、…

ピンチはチャンスか、やはりピンチか

#ピンチはチャンス 会社の業績悪い時や、やることなす事うまく行かない時に、時としてリーダーは「ピンチはチャンス」と言いがち。 これまでのやり方を「チェンジしてチャレンジするチャンス」だの意味なんだろうと思います。現実には正しくチェンジすること…

#謎の風邪

先週月曜日迄はなんでもなかったのであるが火曜日から咳が出始めていた。金曜で治ってきたかなと思いきやなんかだるさを感じて来たので体温を測ると37度を少し超えていた。平熱は36度ぐらいで低めなので明らかに普通でない。 コロナ流行期間にはコロナにも風…

タイトルと内容が「ずれている」ブログ

ブログのタイトルと書いている内容がかなり前からかなりずれていて、もはやブログのタイトルを変えるか、別のブログに分けた方が良いかなと思ったりしてます。 ブログの主題であるエンジニアがセンスを身につけるには、問題解決力、コミュニケーション力、事…

「金の車、銀の車」 ChatGPT童話

イオンの駐車場はゲートも駐車券も無いナンバープレート認識システムで管理されています。 精算時にナンバープレート番号を入力すると、「こちらのお車でよろしいでしようか?」と聞かれます。 ここで僕は毎回毎回毎回イソップ童話の「金の斧、銀の斧」の話…

子育てと介護と脳と記憶

僕が自分で考えた訳ではないが、次の様な何処かで読んだ記憶がある。たぶん次の様な内容だった。 「育児と介護はどちらも人の世話をするという点では大変で似ている。一つ大きな違いがある。育児は子供が成長して色々できる様になり、育児の成果が見えてうれ…