エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

アマゾン エコーが届いて思ったこと

アマゾン エコー届きました。音楽かけたりニュース聞いたりしかしてませんが、音声認識のレベルはすごくよい。ただ知能は全く感じられないから、会話ははずまない。

f:id:YESMAN:20171221214859j:image

 

AI人工知能ブームなのですが、それは機械学習の進歩と実用化のことなので、AIと機械学習は別物として扱ってくれないだろうか。

AIは人間の思考を再現したりする汎用的なもの。機械学習は統計の一種。自然言語処理や画像認識はものすごく発達して人間を超えて実用化されて来たけど、それは知能では無い。意味がわかってやってないから。

人間でもマニュアル通りに仕事するだけで応用が効かない機械人間もいるので、人間でも必ずしも知能を使っているとは言えないが、、、

 f:id:YESMAN:20171221220855j:image

機械学習的なアプローチの前に、データを分析し、情報を取り出し、知識を得て、知恵をつける。

ニュートンはリンゴが落ちるのを見て、重力を発見し、ニュートン力学を構築した。決してたくさんの落ちるリンゴのデータを機械学習させて方程式を導いたのでは無い。ニュートン力学のおかげで色々な物理現象の説明が付けられる。

何か現象がわからないと何でもかんでもかんでも機械学習させてみようではなく、普遍的なルールは存在していないのか、まず徹底的に頭を使いたい。本来ここが人間として一番楽しいと思うのだが。