エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

トラブルシューティングのセンス2 行き詰まったら

10月2日に書いたトラブルシューティングの方法に関して、書き忘れたことがあるので補足します。

トラブルの原因究明は似たトラブル経験が過去にないと考えただけではなかなか断定は難しいものです、もしくは全く原因の候補も出てきません。社内の身近な人間だけで、知恵が出ない場合は、社外の知見がある人(他のメーカー等)に相談するのが次の手です。相談する相手は誰でもいいわけでなく、知見があってセンスがあって、一を聞いて十を説明してくれるような人でないと良いアドバイスは出てきません。そのような人々と繋がっていないといけないのですが、どこの誰が良いアドバイスをくれるかも普段から積極的に社外活動を心がけていないとわからないものです。社外活動は自分の所属する業界への奉仕が大切で、その奉仕への見返りとして情報が集まってきます。待っているだけでは寄ってきません。

 

まとめると、トラブルシューティングで行き詰まったら、外部のセンスある有識者に相談すること。その有識者とのつながりを作るために日頃から外に出て奉仕をしておくことが必要。

 

 ランンキングアップの応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村