エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

コミュニケーション 有能は伝染する

WSJの記事。

jp.wsj.com

 

子供時代、賢い子供と遊んでいた方が色々勉強の点で良い影響を受けた記憶はあるはず。反対に不良と遊んでしまうと悪い影響を受けてしまいがちでした。

しかし社会では有能は感染するが、無能は感染しないとのこと。

有能と自覚している人は安心して周りに座らしてあげてください。

 

有能な人の能力が200%、普通の人が100%、ダメな人が50%として三人近くにすわらせると、200+100+50=350になるのでなく、

200+110+60=370になる。

特に指導するわけでなく、有能の近くに座らせるだけで、有能はどうやって仕事を処理しているのかとプレッシャーを感じて良くなるようです。

 

コミュニケーションがただ単に社員同士が話す事だと思っている人、そのために違う人とも話させるために、時々席替えをするんだと思っていたら、

今度席替えする時は、有能の近くにノンビリな人達を配置する座席考えてみてくださいね。