エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

すぐにはいと返事する癖

上司から指示を受けたらどのように返事していますか?

 f:id:YESMAN:20170115180715p:image

上司から見たら指示がわかっているか心配なので、部下の返事や顔色を確認しながら話しています。

これまで大勢の若手と仕事してきましたが、稀になんでもすぐにはいと返事をする人がいます。

あまりも即座にはっきりとはいと連発してくれるので、これは内容わかってないと、こちらもわかります。彼のはいは癖なんです。

その彼も自分の上司でない人の話は、はいと答えてないようなので、上司は絶対であるとDNAに刻まれているでしょう。。笑

 

あまりにいつもはいと返してくれると、こちらとしはそのはいが意味がない返事なので、本当にわかっているのかわかっていないのか、フラストレーションを感じてしまう時もあります。

意地悪な上司に当たったら、はいが意味がないので、いじめられる危険もあるかもしれません。

 

僕の周りの即答はいの若者のことは仕事も真面目で順調に成長しているので、その即答はいに対しては、面白い彼の癖としてからかっています(良い関係で)。

 

ただ上司として本当にそんな対応でいいのか、本人はもしかすると悩んでいないかとふと不安になったので、検索してみました。

 

指示をわかっていないのに、はいと返事をしてしまう癖をどうしたらい... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495859134?ccode=ofv&pos=1

 

まとめ:-

暖かく見守るしかないですね。はいは程度の差はあっても新人は不安なんで誰でもあります。

中堅以上になるとなんでも逆にノーの否定の人が増えてきますので、そのうちに即答はいの癖は消えてしまうのでしょう。

問題はなんでもノーの人の方ですね。

 

ランキングアップの応援のポチをお願いします!

(下の戦うサラリーマンのアイコンを押してくださいね)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村