エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

自分の幸せを他人の行動に委ねては不幸になる

f:id:YESMAN:20171227005641j:image

Your future depends on many things, but mostly on you.

あなたの将来は色々なことに影響されますが、ほとんどはあなた自身です。

フランク タイガーと言うアメリカ人の言葉です。人に教えてもらいました。

 

僕なりに解釈するとこんな感じです。

「自分の将来は自分次第、他人のせいではないからね」

 

自分の幸せ(将来)を他人に委ねることはしてはいけません。絶対に最後は不幸に感じるようになってしまいます。

僕の母親を見ていると、彼女の幸せと不幸は、彼女自身が原因でなく、とにかく人の言動や行動をいちいち気にして、自分の思う通りにならないと悲しみ振り回されています。自分はこんなに良くしてあげているのに感謝されてないと嘆き、反対に少しでも良くされると有頂天になる。 そんな母親に他人の行動で一喜一憂していると、必ず不幸に感じるから、人の行動は気にするなと言い聞かせています。 年寄りは何を言っても今さら変わりませんが、、、

 

f:id:YESMAN:20171227011735j:image

自分の人生は、自分で選択し、自分で間違えを起こし、そして自分で学習する。

他人の意見で間違えたら恨みになりますが、自分の決断なら間違えてもそれは学習となります。

 

フランク タイガーは他にもいい言葉をいくつも残しています。