エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

山中湖の思い出

 f:id:YESMAN:20201213200808j:image

富士五湖の山中湖に行ってきた。

ちなみに今年は未だに雪が少ししか無い。

 

ロードスターでただ気持ちよく走るだけの目的。

天気が良い、信号が少ない、渋滞が無い、そして道路の通行料金が余りかからない条件が揃わないと、気分が乗らず家から出る気がしない。

 

この条件に今日は当てはまった。

 

天気は良い(今日を逃したら今週から真冬になら道路が凍結して時期に走れなくなる)、秋の観光シーズンは終わって渋滞が無くなっている、山中湖には道志道で行けば東名や中央道に乗らずに無料、道志道はオリンピックの自転車ロードレースのコースになっているので道が前よりよく整備されていてそしてコーナーが多く楽しい。バイク乗りや自転車乗りにはたまらない道。

 

話を山中湖に変える。

 

山中湖は子供の頃から時々来ていたので、特別な感情がある。

小学生になったころに父親がマイカーとして日産サニーを買ったこともあり、夏休みには車で毎年山中湖に行っていた。多分宿泊費が安かったのが理由だと思うが、山中湖と千葉に健康保険の保養所があったので毎年迷いなくそこだったのだろう。一般の旅館やホテルは高いから仕方ない。親孝行の僕は他に行きたいとは一度も言わなかった。親父の会社も景気は万年良くなかった見たいだから給料は安かった様で母親はずっとパートで働いていたから。それでも車を買って子供2人を育ててあげた親父のことは立派だったとほめておく、、

 

話を戻すと山中湖の保養所に毎年泊まり富士山の五合目まで車で上がったり、山中湖でボートに乗ったりの記憶がある。ただ河口湖や他の湖には一度も寄った記憶がない。なので子供の時に富士五湖で山中湖は家族と過ごした大切な場所として心に刻まれている。

 

高校生になると高校が山中湖に合宿所を保有していた。そのためテニスの夏合宿、夏休みの勉強合宿他でまたまた毎年山中湖に来ていた。

大学では、一年で辞めてしまったが体育会のテニス部に入った。夏合宿は山中湖。体育の教授関連の宿がありそこに決まっていた。当時山中湖の平野にはテニスコートやグラウンドが多数あり合宿のメッカだったのだろう、今も盛んなのだろうか? 大学のテニス合宿は精神的に苦しかった記憶を今もよく覚えている。

就職すると会社の研修所が山中湖にあった。また山中湖かと思った。そこで新人英語研修や3年目研修やらで何度か足を運んだ。研修は仕事の一部とは言え、旅行気分で楽しいものであった。ちなみにその後に研修所は会社が赤字を出した際に売り飛ばされてしまった。

 

そんな昔の事を思い出しながら、小作でほうとうを食べて来た。観光客が少ないと思ったが、小作だけは人気で50分も待ってしまった。ここのほうとうは美味しいしボリュームも凄い。知らないで他の料理も頼むと全部食べきれないので注意。

f:id:YESMAN:20201213214807j:image

f:id:YESMAN:20201213214816j:image

子供頃から山中湖には運命的な関係があるのか考えて見たが、冷静に考えてみると、企業や学校の保養所は山中湖に多く、平野はテニスのメッカ。そして山中湖は一番大きく周りに土地があり、交通の便が良い。保養所やテニス合宿が出来る大きな場所は他の他の湖には無い。

運命的な物は無い。山中湖だけが設備が整っていただけで、他の湖は対象外だっただけ。

 

PS 高校の施設は山中湖で無く軽井沢周辺だったような気がしてきた。過去の記憶を勝手にでっち上げてしまっていたかもしれない。