エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

批判に批判で投げ返す

f:id:YESMAN:20201222135647j:image

批判をうけたら(それに応えず)別の批判を投げ返してくる人はいる。

 

普段の生活の場面では、負けず嫌いで素直でなく感情的な人がそれに当たるだろう。私の母親もその一人だ。

 

批判された本人は痛いところを突かれたが、正直に応えたら間違いを認めることになるので、関連が無い事項で相手を批判する。つまり自分の非は認めるが、相手にも別の非があるので、引き分けだと。

そんな反応を繰り返しているから嫌われてしまうが、本人はなぜ嫌われているのか認めない。相手が悪いのだから。

 

職場で批判されたり批判することは毎日起こっている。

プロジェクト的な仕事は毎日毎日想定外の事が起こっているので、その解決のために、時には、相手を正しく動かすために厳しく批判することは多い。

 

批判を受けてありがたく動く人がほとんどであるが、批判された本人も実は気が付いている都合の悪いことを批判されてしまったが故に、その批判に応えずに別の批判で話を誤魔化して返してくる人もいる。

 

批判に批判で答える人は基本的に頭は悪くない。良心がないのである。

頭は悪くなく調子も良いから、誤魔化すことは上手い。

残念ながら周りの気の弱い人は立ち向かえない。

 

会社だったら、そんな時は上司の上司、もっと上の上司に相談する事。わかる人は必ずいる。

最後の最後、嘘や隠蔽は破綻して皆が迷惑する。それは早い時点で阻止しないと行けない。

 

7年間の安倍政権のツケは大きい。

日本人の品格を壊してしまった。