エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

YESMAN いろはかるた 後半

正月はとっくに終わってますが、かるたの続きです。怒り編。

 

【ち】知恵と力と勇気の子

 僕が物心ついたときはテレビは白黒だった。今での鮮明に記憶に鮮明に残っていて主題歌が頭に時々かかるのが「未来少年スーパージェッター」。主題歌の初めのところで、「知恵と力と勇気の子」と歌われている。 子供の教育目標は「知恵と力と勇気の子」でいいのではないだろうか。これをモットーに育っていけば、レベルの違いはあるにせよ、まっとうな人間になるはず。

 

【り】りこうなばか、ばかなりこう

 アベやスガのようなずる賢いばかは、バカな利口である高級官僚を支配する。人事権を抑えられても高級官僚は結託してがんばれ。

 

【ぬ】盗人猛々しい

 自民党の横暴は目に余る。悪事を働きそれがばれても開き直り全く責任を取らない。権力は必ず腐敗することを証明している。政権交代をしないとダメだ。

 

【る】ルール無用の悪党に

 子供の頃、真剣にタイガーマスクを見ていた。自民公明維新に正義のパンチをぶちかませ。

 

書くことが思いつかないと、小さい頃に見ていたテレビ番組の主題歌が頭にかかってくる。

無駄な記憶で脳を使ってるな。