エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

どうせ仕事するなら楽しくしたいが、それは上司に依るところが大きい

「仕事は生活して行くためのお金を得るためのものだから辛くて当然。意味が無いと思われる事でも我慢してやらなければいけないんだ」こんな考えの人が上司だと不幸です。

こんな事では仕事は楽しくなくて、辛いだけ。仕事は楽しくやりましょう。辛くやっても儲かるとは限りません。

 

では楽しくやるにはどうしたらよいでしょうか?

残念ながら、若者の場合は本人よりも上司次第が大きいのです。上司はどうすればいいでしょうか。

 

1. 精神的には直属の上司とウマが合わないとストレスです。毎日が辛くいつか転職しようと考え出します。上司はリラックス出来る楽しい雰囲気を作る必要があります。これは決して若者に媚びるという事でなく、根暗でネチネチしま意地悪な事をするなという事です。

 

2. 人はは不公平に対して敏感です。不公平感は不平の一番の原因です。若い部下には公平にチャンスを与えて下さい。与えられたチャンスを活かせなければそれはそれまで。その後は部下も自覚して不公平感は持たなくなります。

 

一方、おっさん世代の上司が楽しく仕事をするにはどうしたら良いでしょうか。上司にも上司がいますからその関係もあります、面倒みる家族のこともあります、、、

おっさんが仕事を楽しくやるコツはなんだろうか、、、考えたが答えが浮かびません。