エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに奪われる危険な仕事

今晩のバラ色ダンディで、勝間さんがAIの進歩で将来奪われる仕事の事を話していた。 知識や熟練が必要だが専門性が高いパイロットや医師ほど取って代わられ危険が高そうです。 大竹まことは、無人のコンビニより人がいるコンビニに行きたい言っていた。勝間…

父のベッドで寝るみーちゃん

無事に父親の葬儀が終わりました。 三毛猫のみーちゃんは、父親のベッドで顔だして寝ています。 母親はまったく落ち込むことなく、悪い意味でなく最大のストレスだった親父の面倒から解放され、あっというまに親父の衣類をほぼ捨ててしまいました。 長いこと…

バルカン人式精神融合

父親が亡くなる前、意識が完全に無くなっていましたが耳は最後まで聴こえいるとので、家族は代わる代わる呼びかけて見ました。呼吸が変わったと言う人もいますが、、、残念ながらはっきりわからず、、しかし足の裏をくすぐるとビクッと動きました。うむ、こ…

アディオス チチ

アディオス・ノニーノ(Adios Nonino) : 演奏 レオナルド・ブラーボ(Leonardo Bravo) 今朝、父親は永遠の眠りにつきました。 病院から連絡があり急いで行きましたが、すでに心臓停止しておりました。 日曜日でしたが担当のドクターが当直で最後を見届けてく…

トラブルの原因追及でもめたら、どんな言葉を使うべきかな?

トラブルが発生しても、原因断定を先送りとしてとにかく早く修理して、プラント全体の操業に支障が出ないようにするために、関係者各社一同協力して進めることは、全体の完成の責任を持っている当事者としては非常に好ましいことです。 難しいのは、その後で…

チチ、オウトウナシ

父親と仲良しだった三毛猫のみーちゃんは一人日向ぼっこです。 父親の状態ですが、菅を挿し込むタイプの人工呼吸器は昨日抜き、鼻から与圧をかけて気道が塞がらない様な別の呼吸器が付けられました。この状態では安定してきましたが、外したら多分長く持たな…

チチ、タダシズカニネムル

中国から急いで返って来たので何も買って来なかったのですが、同時期に中国に行った仲間のお土産のパンダチョコが配られました。バレンタインデーですね。 父親の意識がなくなってから、一週間が経ちました。ずっと昏睡状態で静かに寝たままです。 脳波はほ…

チチキトク

先週、中国に出張中、息子から爺さん(私の父親)が危篤だとラインに連絡が入った。(中国はグーグルとラインは規制されていて非常に繋がりにくいがVPN設定をしておいて助かった) 数日前に転んで顎を強打し顎が骨折し入院していたが、意識もあり元気だったので…

正しくやる、正しいことをやる

Management is doing things right, leadership is doing the right things. Peter Drucker マネジメントとは物事を正しく行うことであり、リーダーシップとは正しい事を行うことである プロジェクトの組織の役割分担は、契約と予算とスケジュールを第一に考…

スタートレックヴォイジャーはただ観続けるだけで異文化理解とチームワークが身につく

Netflixに全てのスタートレックの全シリーズが収録されており、好きな時に好きなだけ観れます。 その中で、観るだけで勉強になるのがヴォイジャー、歴代スタートレックの中で特に評価が高いシリーズです。 ヴォイジャーは敵対勢力に銀河系の反対側に飛ばされ…