エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“We”と”I”

海外プラント建設のプロジェクトでは頻繁に、顧客、コントラクター、メーカーの三者で打ち合わせをします。 例えばコンプレッサーの仕様に関しての打ち合わせであれば、顧客、コントラクター、メーカーからそれぞれ機械の専門家が出てきます。 買い手と売り…

若手部下に仕事を指示する時のスタイル

経験の少ない若手部下に仕事をやらせる時、どんな方針でやっていますか? 自分の若い時からこれまでに体験したことと周りを見てて感じたのは下の3パーン。 1) 目的や詳細をあまり説明せず、とにかく自分で考えてるやれ。普通以下の新人は何も出来ず自信をな…

馬鹿を選ばない方法

議論に負けて来ると、関係ない昔のこと、最終的には人格攻撃に変えて来る人は結構います。 そしてどうしても勝てないとなると、ふてくされてやれって言うならその通りにしますよと、捨て台詞を吐き決して自分の間違いを認めようとしません。 そんな人は親族…

もはや日本の政治家やトップには期待できない

日大アメフトの記者会見を見て、安部政権と全く同じ臭いだと、日本中がぐったり疲れてしまいました。 なにを言っても、どんな証拠を出そうが、最後は開き直って来ます。以前はここまでは酷い社会ではなかったはず。どこかで日本人や日本の組織のモラルがおか…

日大アメフトの監督とコーチ酷いなあ

昨晩の日大アメフト元監督とコーチの記者会見見てて、森友加計問題の言い逃れと全く同じ。 明らかに上の指示なんだけど、中間のコーチや官僚が方向なく勝手にやったと。それと言葉の解釈が違っていて誤解から問題が起きたと、、、周りの証言、状況証拠、動機…

ナンバープレート、欲しいのはこんなのではない

なんだこりや? カラーにすればいいってもんじゃない。 日本の自動車がダサくなってしまっている原因の一つがナンバープレート。 自動車会社は形の変更も死ぬ気で交渉して欲しかった。ヨーロッパのナンバープレートはこんな感じ。 横長にして、後ろは大きく…

コミュニケーションが悪かった

プロジェクトが終わるとレッスンズラーンド(LL)をまとめます。 LLは失敗したことを繰り返さないようにどのように防ぐのが記録とノウハウです。 各部から出てきたLLを見ると直接原因は技術的なものですが、その起因となった原因はコミュニケーションが悪かっ…

日常の中に非日常はあったほうがいい

この日曜日はカーポートの屋根張り替えとカーゲート交換そして植木屋さんに来てもらったのでロードスター に乗る時間がなかった。 職人さん達の作業のため、ロードスター を外に出して置くと、近所の人は息子が帰ってきているのかと聞いてきた。まさか僕が自…

人に借りを作ったり、貸しを作ったりはなるべくしない方が良い

人に借りを作ってしまうと、返さないといけないと思うのが普通の感情。 また人に貸しを作った場合は、見返りを期待するのも人間。 なので貸し借りと言う損得勘定は極力持たないようにして貸すというでなく無償の愛であり見返りを考えない、反対に借りたら出…

ブログを始める理由、続ける理由

ブログを始める理由は人それぞれ違うと思いますが、だいたい以下のようなものでしょうか。 1. アフィリエイトで小銭を稼ぎたい 2. 世の中に言いたいこと、伝えたいことがある 3. 本業の宣伝媒体として使う 4. 他人のブログを見て面白そうだからなんとなく始…

ドライブは無心になれる

日差しが強かったですが、オープンにして家から一時間程の距離にある宮ヶ瀬ダムまでドライブして来ました。 オープンで走ると感覚としては自転車やバイクに近いものを感じます。自転車やバイクは走っていて危険を時々感じますが、車は安心感が有りほんと気分…

やらないで後悔するか、やって後悔するか。

ロードスター は二人しか乗れないし荷物もあまり積めないので、趣味カー。 僕は面倒くさいことが苦手なので運転は必要な時にしかしたくなかった。 ただ子供の時のスーパーカーブームでカッコイイデザインの車への憧れはずっと持っていた。しかし手の届く値段…

子供が勉強する目的はなにか

渋男君の勉強の目的は何か。 良い点を取って、お母さんに褒められてご褒美をもらうことか。 何事にも目的を意識して行動する事は必要。 ただ渋男君がご褒美を目的と考えてしまったら、ただ丸覚えしたり、カンニングしたりするかもしれない。 お母さんは近所…