エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

役職定年、定年後継続した人を活かすには

昔、定年退職は55歳、その後60歳が主流になり、そして年金が65歳までもらえなったので企業は65歳まで本人が希望すれば雇用せざるを得ない状況になってきています。 65歳まで雇用してくれると言っても、55歳を超えたあたりから役職定年として平社員にもどって…

パワハラにあったら

若者が会社を辞めたくなる原因のトップは直属の上司。仕事にまだ慣れていない若者が上司から怒鳴られたり毎日毎日嫌味を言われては精神的に参ってしまう。暴力を振るったり大声で罵倒はしない場合でも、陰湿な雰囲気を醸し出すのも相手に精神的なダメージを…

電話と名刺

仕事でのコミュニケーションがメールが普通になった今、電話はメールを補完したり記録を残さないための道具となってしまった。そう言えば最近はemail と言わずにただメール言ってる。職場でメールだけのコミュニケーションでは誤解が起こるとか味気ないと感…

しゃべりすぎないためのマイルールを決めた

その後、しゃべり過ぎないように気をつけるようにしているがまだまだしゃべり過ぎてしまう。 しゃべる事は黙っていることよりはるかに良い。自分が知っていること考えたことで人にも役に立つことであれば絶対に共有すべきであるから。 日本人だけの打ち合わ…

しゃべりすぎるのをなんとかしたい

最近、自分でしやべりすぎると反省している。 どうしてしゃべりすぎてしまうかかんがえてみると、まず仕事でも世の中でもおかしな事が多くイライラしていること。それから周りがみんな自分より年下なので、伝えたいことがたくさんあること。そして若者は素直…