エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

衝動買いなのか巡り合わせなのか良くわからないが車を買い替える

f:id:YESMAN:20220404193413j:image

母親がまだ入院している時だったがマツダのディーラーから電話があり、新しく出たロードスター990Sの展示があるのでよろしければ見に来ませんかと誘いを受けた。

 

セラミックカラーのロードスターは走行距離は短いとは言え六年を超えているのでそろそろ下取り価格が気にはなってはいた。

 

買い替える気持ちは全くないが予約制の展示会と言う特別感もあったのと990S以外にも新色も見ておきたかったのでドライブがてらディーラーに出かける事にした。

新しく出た990Sは走り屋には魅力的なのだがカーナビも付いていないし、オートマしか乗るつもりがない僕には残念ながら対象外。

新車を眺めながらディーラーのセールスマンと話していたら、いつの中に下取りの査定をしてもらっていた。

 

期待を裏切る高い下取り額。

半導体不足から新車の納期が軒並み延びていることがあり、中古車の査定額が高いとのこと。セールスマン曰く今の中古車価格は異常になっているので今買い替えるのは非常にお得だと、、、

セールストークとは言え下取りの価格が高いのは事実。いやもしかすると買い替える為に下取りを高く提示しているのかもとは頭によぎる。

 

下取りは下取りとして話を聞き、その後に試乗車として止めてあったロードスターが目に入った。色はマシーングレープレミアムメタリック。以前はショーとかの車に塗られていたような綺麗な塗装。シートはホワイトレザー、そしてオートマ。試乗車だが売るという。

f:id:YESMAN:20220404202646j:image

新車だと半年待つかもしれないのと、中古になるので新車より安い。

迷ったが仮押さえして手付金はらって、一日考えさせてもらった。考えるというより一日だったらやっぱりやめるかもしれないと事にした。

これは衝動買いと言うのでなく出逢いと言う事で自分では運命付けした。

 

中身の改良が少しはされているが色違いなだけで全く同じ車。現行NDロードスターのファンは他に勝る車が無いのでロードスターからロードスターに乗り換えが多い見たい。

 

車というのは家族やペットと同じ気持ちが入っているので、どんなに古い車でもボロくなっている車でも手放す時は寂しい。

 

カーセンサーは時々見ている。

売り出しに出ているか、見逃したのか、まだ出していないのか見当たらない。

 

何処に行ってしまったのだろうか。

これまで大事にしてきたので、大事してくれるオーナーで、そして青空駐車でなく保管してくれていることを願う。

f:id:YESMAN:20220404201623j:image