中学受験、大学受験というのは、ある種の祭りだ。合格発表の瞬間は、まるでオリンピックの金メダルを取るような高揚感がある。しかし、その後の現実は厳しい。スーパー高学歴と呼ばれる彼らが、社会に出てから苦しむ理由は一体何だろうか。
まず考えられるのは、子供時代の過ごし方だ。幼少期から勉強一辺倒の生活を強いられると、コミュニケーション能力や問題解決能力が育ちにくい。例えば、近所の友達と喧嘩して仲直りする過程で学ぶ「人間関係の調整術」や、遊びの中で自然と身につく「創造力」などが欠如しがちだ。これらは、仕事をする上で非常に重要なスキルだ。
次に、親の育て方も影響している。過保護な親は、子供を失敗から守るために過剰に介入することが多い。例えば、宿題を手伝いすぎたり、友達とのトラブルを親が解決したりする。その結果、子供は自分で考え、問題を解決する力を身につける機会を失ってしまう。「勉強さえできればいい」という親の期待は、短期的には効果があるかもしれないが、長期的には逆効果だ。
さらに、脳の構造に関する研究も興味深い。受験勉強は主に記憶力と論理的思考を鍛えるが、これだけでは仕事の現場で求められる「柔軟な思考」や「直感力」は育ちにくい。脳の神経回路は使えば使うほど発達するが、特定の回路ばかりを強化すると他の回路が弱くなることがある。これは、筋トレで特定の筋肉ばかりを鍛えるとバランスが悪くなるのと同じだ。
そして、社会に出ると、試験では測れないスキルが求められる。例えば、職場では「空気を読む力」や「チームワーク」が重要だが、これらは受験勉強とは無縁の能力だ。また、「目標設定」や「自己管理」も大切だが、これらも受験のための勉強とは異なる。
最後に、仕事における「成功」とは何かを再定義する必要がある。受験は明確な目標と評価基準があるが、仕事はそうではない。自分自身で目標を設定し、それに向かって努力することが求められる。ここで大切なのは、「自分の強み」を活かし、「他人と協力」する力だ。
結局のところ、スーパー高学歴であっても、それだけでは社会での成功を保証するものではない。大切なのは、多様な経験を積み、人間としての幅を広げることだ。勉強だけでなく、遊びや失敗からも多くを学ぶことができる。親としても、子供に多様な経験をさせ、自立心を育てることが重要だろう。