エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素直なエンジニアをずるいエンジニアにする

素直な秀才は人から言われたことに、 ノーと言えない傾向が高い。 彼の上位者がイマイチだと、無駄な作業をやらされることも多い。 秀才であるが上に仕事は早く、反論するよりやったほうが早く、そして面倒くさいという感覚が普通の人より少ない。 上位者の…

飛翔防止

ジャカルタ空港のトイレ、外への飛翔防止のプラスチック板を立てていた。日本ではここまでしているのは見たことない。どこも外に垂らされて困っているんだなあ。 シンガポール空港にあった評価パネルが、ここにもあった、、顔写真は出ていない。 眠い。

恫喝に負けるな

中身が無い人間ほど、恫喝という手法で相手に言うことを聞かせようとする。 コミュニケーションは成り立たない。 こういう人物の扱い方をコミュニケーション研修の一項目に入れる必要があるな。

古き良き時代のプロジェクトチーム

終身雇用でいつも同じメンバーで仕事をしていると、お互いの経験や性格や能力を知っています。 そのためどうしても有能な社員に沢山の難しい仕事が集中してしまいますが、その方が頼りになるし仕事が進みます。 忙しくても将来のリーダーとして周りから認め…

リーダーシップとオーナーシップ

リーダーシップは、部下が居る立場になったり、チームでの仕事で、如何に成果を出すかの技術。一人では出来ない仕事量なので、如何に人を動かすかの技術と言えます。 上の図でリーダーは一番上に居て目標を立て、その目標をサブ目標に分解して、一番下層の部…

勉強する意味

子供の時、誰しも勉強する意味を考えたとおもいます。 私は小学生の頃は純粋に知らない事を知る喜びを感じて勉強は好きだった記憶です。 中学生になりテストの点数を気にし始めた頃から勉強が楽しくなくなりました。 成績が落ちると親に見せられないとかそん…

ヤー公とやりあえるか

周りが同じような教育レベルで、コミュニケーションを上手く取ろうと同じように努力してくれている社会であれば良いのですが実社会は異質で溢れています。 恵まれた家庭に生まれ、中高一貫の進学校から現役で一流大学できっちり勉強してきて立派に成長して社…

だらだらした雑談力より瞬発の反応力

チャッピーは呼びかけるといつも大きな答えで反応します。先日亡くなってしまったモモも意識がなくなるまで呼びかければ返事してくれました。 ********** コミュニケーションを円滑にする目的で雑談の重要性が最近よく説かれてます。 しかし現実ははっきり言…

スーパーのレジ袋

スーパーの屋上駐車場は空が広くてお気に入りの場所です。 習慣は恐ろしいもので、スーパーのレジ袋が有料なのが当たり前になってしまいました。少し前は凄く違和感があったのに。 無駄なものをたくさん買っているので、ことさらレジ袋代は気にするほどでは…

今日初めて日傘をさしてみた

パスポートが今日出来上がったので、朝はゆっくり家を出てパスポートセンターに向かった。 いつもより2時間遅く家を出たら日差しがものすごく強く耐えられない、、 そこでカバンにいつも入れてある折りたたみ雨傘をさしてみた。 男が日傘をさすことは昔はな…

二分化

安倍政権 vs 反安倍 与党 + 与党保管勢力 vs. 野党 都会 vs 田舎 正社員 vs 非正規社員 既婚者 vs 独身 大企業 vs 中小零細企業 公務員 vs 民間 会社員 vs フリー 経営者 vs 従業員 お客様 vs お金もらう側 男性 vs 女性 年寄り vs 若者 金持ち vs 貧乏 地主…

七月の日記

七月某日 二十歳の猫のももちゃんが亡くなってしまいました。口に癌が発生し、口から食べられなくなったので胃瘻してチューブから栄養を摂って頑張っていたが、二ヶ月でどんどん進行して片目が失明して脳まで到達してしまった。ペットの火葬をしてくれる車を…