エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

布マスク二枚が意味すること

f:id:YESMAN:20200404120201j:image

ちょっと車で外に出るだけでも罪悪感を感じた。罪悪感を隠す為にロードスターにマスクしてみた。ロードスター顔は口が擬人的なのでマスクが結構似合う。どうでもいい話だ。

 

 

安倍政権の布マスク二枚配布が愚策と笑い物になっている。

f:id:YESMAN:20200404121723j:image

最初、国会で安倍首相のマスク姿を見たとき一人だけ小さいマスクしているので違和感があり不思議だった。推測だが布マスクは麻生や他の大臣にも配布しているが使ってくれてないのだろう。その点、安倍晋三は真面目な人物なのだろう、悪い意味で。

 

当初、マスクが買い占めもあり不足して問題になってきた時、国民の不安をとりあえず抑えるため、根拠なく増産指示しているので直ぐに供給されますと、いつも通り根拠なくその場しのぎで安倍さんは説明をする。

 

その話を受けて関係省庁は企業に協力を求めた。この手の商品はもはや殆どが中国に生産拠点が移ってしまっているので国内で増産しように直ぐには出来ない。中国も世界中から注文が殺到しているので供給に限界がある。

そしてお店にマスクが出ても需要に追いつかないので、直ぐになくなる。

 

それでも生産されてきたマスクはおそらく本当に必要なところにはある程度は政府は配ったであろう。あまりニュースでとりあげられてないが。しかし一般の国民に回るまでには全然足りない。

そうしているうちに、注文してあった布製のマスクが出来上がってきた。布製なのでアパレル工場でも作れるのであろう。

布製で機能するのかはあるが洗えて再利用出来れば、マスクが無い事による不安感は減らせる。

 

ここまではよい。

 

パニックを収める為に供給の目処がなくともその発言は今回はゆるす。(放射能のアンダーコントロールは絶対に許さんが)

 

まずいのはそのマスクの配り方。全世帯で割ると2枚ずつしか無いので、2枚ずつ配ると、、、

これは安倍さんが自分で考えたことでは無いだろう。もしそうなら周りが止めているだろう。

官邸の取り巻きだけで決めている。

世帯に二枚、、おそらく布で洗えるから二枚でも喜ばれると担当者は思ったのだろう。担当者は色々な所に生産をお願いして苦労してきたから。

 

街にマスクは売ってない。

しかし無くなる前に皆それなりに買い溜めをしている。

正直に言うが、騒動が起こって私は二箱買った。まだ店頭に積まれていたときに。

なので本当に全くなくなってしまった人だけに絞ればもっと回せるはず。

どうやって絞るもあるが、まだマスクを持っている人は布のマスクを欲しがらないだろう。

 

安倍官邸は、マスクが供給されると言ってしまった都合上。布マスク2枚でも配ってやりました感をだそうとしたのだろうか。

それとも国民が洗って使えるから喜ぶと思ったのか。

 

安倍晋三の問題は謝らない事。

マスクの生産能力がこんなに国内になくなっていたことが原因であったら、正直に説明すれば国民は理解する。

布マスクも頑張ったがこれだけしか出来てない。必要な人に配布しますと正直に言えばいい。どう配布するかは、誰か頭の良い人がきっと思いつく。

 

人間、間違ったら素直に謝まらないとダメ。

間違いを認めないから、繕う為に新たな間違いを起こし、自殺者まで出てしまう。

 

間違いを認めないような人物は一般社会では通用しない。

残念ながら今の選挙システムだと世襲で選ばれてしまう。そんな場合でも補佐するメンバーは優秀なはずなので、馬鹿な事は出てこなかったはず、今までは。

上位下達でないと出世できなくなったことが要因か。

上位がまともならそれでもいいのだが上位がアホだと大変な事になる。

 

安倍晋三が素直になれば世の中は良くなる。

辞めるより素直になった方が、世の中変わるかもしれない。

 

間違いは素直に認めていれば布マスク二枚の愚策は出て来ない。

 

素直な心になるために (PHP文庫)

素直な心になるために (PHP文庫)