エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワーク 4週目

3月終わりに突如リモートワークが始まり、一度も出社していない。 そう言えば電車に全く乗っていないぞ。 車は買い物で近場のスーパーに行くときに乗るだけで、ドライブにも行ってない。 在宅勤務の合間に、家の猫と外の猫にご飯をあげて、自分で食べて、1…

国と上司の言う事の半分は疑え

帰国者接触者センターのマニュアル。 「受診の目安」として「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上」と書かれている。 これに従って診察してもらえなかったり自宅で様子を観た事で手遅れとなり、助かる命も助からなかった事例がいくつも出て来ている。 日本…

リモートワーク 3週目

キャンプ って行ったことないので、コロナが終息したら、やってみたいんです。 ソロキャンプ 、流行ってますね。 協調性ないのと盛り上がらない性格なので大勢では行きたくないんです。 家の中でキャンプ の雰囲気出す為にイス買ってみました。早速、チビに…

リモートワーク 2週間過ぎた

三月末から原則在宅勤務になっている。 原則なので出社しても構わないのだがほとんどの社員は来ない。 出社しててもほとんどPCで仕事しているのと、リモートでの打ち合わせや会話もPCで快適に出来てしまうことがわかってしまったので、出社する意味が無くな…

人事評価

山口周さんのツイート。よくわかります。無能が証明されるまで出世すると言うことの要因であります。 別々の才能で、人はそう簡単に変われません。 人事評価について考えてみます。 サラリーマンも幹部職になると部下の評価をすることを求められます。 その…

人類滅亡は案外あっさりと来るのかも

小学生の時に自分が考えていた事は結構覚えている。 その一つが恐竜がなぜ滅びたのか。結構子供としては悩んだ。 当時の説は、隕石が落ちて大災害そして気温が下がり食べ物もなくなり滅びた。それ以外はウイルスなりの伝染病。 今の説がどうなっているか検索…

布マスク二枚が意味すること

ちょっと車で外に出るだけでも罪悪感を感じた。罪悪感を隠す為にロードスターにマスクしてみた。ロードスター顔は口が擬人的なのでマスクが結構似合う。どうでもいい話だ。 安倍政権の布マスク二枚配布が愚策と笑い物になっている。 最初、国会で安倍首相の…