エンジニアのセンスとスピード感を磨く方法

大切なのはセンスとスピード感、若手エンジニアに役立つチップス

リモートワーク 2週間過ぎた

f:id:YESMAN:20200416191357j:image

三月末から原則在宅勤務になっている。

原則なので出社しても構わないのだがほとんどの社員は来ない。

出社しててもほとんどPCで仕事しているのと、リモートでの打ち合わせや会話もPCで快適に出来てしまうことがわかってしまったので、出社する意味が無くなってしまったのである。

 

マイクロソフトのオフィス365が世界的にも多く使われていると思うがメール、スケジュール、sharepoint,TEAM等々連携がよくそして安定している。マイクロソフトwindowsで儲けてられなくなって大丈夫かと思っていたが、どっこいオフィス365が良くてこれ無しでは仕事できない体制になってしまった。マイクロソフト恐るべし。

もし今回の問題が3年前に起きていたらPCやソフトがイマイチだったので、おそらく不便でリモートでは作業効率がかなり落ちていたと思う。リモートワーク本格的に始めるタイミングとしては間に合ったと思う。

 

仕事の種類でリモートで出来るものは今後とも出来るだけ続けたほうが通勤ラッシュも緩和されるし良い事だろう。リモート出来ない人にもラッシュが緩和されれば助かるし。

 

 

この2週間リモートワークしてわかったことを整理しておく。

 

圧倒的に歩かなくなる。

僕は運動は基本嫌いなので、ランニングや運動のために歩くことは普段していない。通勤と会社内をふらふら歩いていて、1日に少なくとも8000歩は歩いていたのでそれで運動としては良しとしていた。通勤がないので何か強制的運動のしないと行けないがやる気がどうしても出ないので多分太ってきてそして脚が弱ってきている。

 

目がかすむ。

会議も含めて全てPC画面を通してなので普段より画面を凝視する時間が増え目がかすむ。

 

睡眠時間が取れて脳の疲れは取れる

通勤がないので起きる時間を遅くできるので睡眠不足による脳の疲労が減った。これが一番嬉しい点。

 

猫と過ごす時間が増え過ぎ

おそらく家にずっといるから猫は喜んでいるだろう。電話会議中に一度は寄ってきて鳴き叫ぶ。

 

意外に自由がない。

在宅勤務は自由ではない。ネットを通して同僚と繋がっており勤務時間帯は見えなくともふらふら出来ない。これは意外に疲れる。

 

 

コロナがいつ収束するかわからないが、このままあと1ヶ月も続いたら、確実に身体はやばくなる。

明日から毎日ちゃんと運動、とりあえず散歩しよう。 たぶんしないから、来週から。

 

ひざねこ ぬいぐるみ ブラウン Mサイズ

ひざねこ ぬいぐるみ ブラウン Mサイズ

  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー